ブログを始めて10日

ブログを始めて10日経ちました。10記事投稿しました。

まだ10日ですが、始めてよかったと思うこと。

自分自身の思いや考えを整理できること。

日常の中で、「今日はどんなことを書こうかな」と思う。

そうすると、いままで、ぼんやりとやっていたことでも、自分はどう思うのか、自分が思ったことや感じたことを、言語化するとどのように表現できるのか、を考えるようになります。

例えば、動画を見ていて「この人すごいな」とか「こういう人を見習いたい」と思います。

普段なら、それで終わるのですが、「この人の『すごい』は、どんな『すごい』なのか?」「なぜ、すごいと思うのか?」「見習いたいと思うのはなぜか?」「自分とこの人の違いは何か?」などなど、考えて、それらを言葉にして表します。

頭を使うし、自分自身のことを考える良い機会になります。

これって良いことなんじゃないかな。今まであまり意識してやってこなかったけど。

ですが、よく考えたら、毎日他者の中で過ごしている学生さんやお仕事している人たちは、おそらく、フツーに、意識せずとも、毎日やっていることなのかも。

息子たちも、学校では、いろいろと考えながら、頭を働かせながら、自分の意見を四苦八苦して表現する努力をしているのかな。

そう思うと、家でゲームに没頭したり、「ご飯よ」と呼んでるのに無視されるのは、せめて家にいるときくらい、余計なことは考えずに過ごしたいからなのかな。

自分自身の思いを整理できてよかったよ、なんて、小さなことに喜んでいられる私は、幸せなんだな。