給付金詐欺の報道に思う

持続化給付金をだまし取った事件。逮捕・起訴された人たちは、20代とみんな若い。

黙秘したり、否認したりしている人たちもいるようですが、自分がこの詐欺に関わることで、周囲や将来どんな影響があるか、想像してみたかな、と考えてしまいました。

制度の隙をついてお金を入手するのは、簡単だったかもしれませんが、こんなことに手を染めてしまうと、これからの将来、本当に自分のやりたいことができたとき、簡単にものごとを進めることができにくくなってしまうことは、容易に想像できます。

名前も顔も公になってしまい、おそらく家族や親族なども、さらされてしまいます。そして、こういう事件に関わってしまったという事実が、半永久的に残ってしまいます。

そうすると、この先、就職や結婚などを考えたとき「あの事件の人だ」ということが知れてしまい、自分が思うような就職や結婚ができなくなるかもしれません。

そう考えると、なんて残念なんだろうと思います。今まで、一生懸命に勉強したり仕事をしてきたはずなのに、軽はずみな行動で、将来の可能性まで自分で奪ってしまうことになったのです。

親御さんもつらいだろうと思います。いろいろなことを振り返りながら、自分に何が足りなかったのか、どうすればよかったのかなどと考えるのかなあ…。自分だったら、どんなことを考え、どんな行動をするのだろう。もし自分の息子が、罪をおかしたら。想像するだけで、自分もつらくなるし、これ以上考えるのをやめたくなります。

本人たちには、自分が行ったことときちんと向き合い、迷惑をかけた人たちには謝罪し、反省してほしい。そして、本当に反省して二度とこのようなことをしないと、更生したいと本気で思うようになったら、周囲は受け入れてあげてほしいと思います。

罪を犯したのですから、簡単には許してもらえないとは思うし、多くの人に迷惑をかけているのだから、許すなんてとんでもないという意見もあると思います。でも、まだまだこれからの人生の方が長いのだから、若いときの失敗に引きずられたまま、ずっと生きづらさを抱えていくよりも、この経験を生かして、何か人の役に立つことをできるようになってほしいです。そんなふうに罪をつぐなっていってほしいです。