プレゼントに迷う

今週、とっても久しぶり、数年ぶりに友人に会うことになりました。

今月、彼女はお誕生日だったので、何かプレゼントを用意したいと思っています。

このプレゼント、何にしようか、非常に迷っています。

彼女は30代で、小さなお子さんがいて、子育てまっさかり。

こういう時期のお母さんは、自分のものよりも、子どもが何かプレゼントをもらって、子どもが喜ぶのを見ると、すごく喜びます。

彼女のお子さんたちにもお土産を用意するつもりですが、私としては、彼女自身が使うものを贈って、彼女に喜んでもらいたいのです。

ネットで「30代 ママ プレゼント」などのキーワードで検索すると、いろいろなプレゼントが出てきます。

アクセサリー、バッグ、お財布、スイーツ、花、コスメ、キッチンツール…

いやあ、本当に。プレゼントって幅が広いんですね。

でも、どんなに考えても、やっぱり分からない。当然ながら、私は彼女ではないのですから。

やっぱり、ここは、本人に聞いてるのが一番かな、と思えてきました。

ですが、直接「何か欲しいものある?」と聞いても答えてくれそうにありません。聞き方にも工夫が必要です。

YesNoチャートを作ってみるとか?心理テストふうにいくつか質問してみて、今、どんなものに興味があるかを探ってみるとか?

ちょっとおもしろくなってきました。

今週会う日までにプレゼントを用意するのは、間に合わないけれど、会う時までに、彼女の欲しいものを探るツールを用意して、一緒に楽しむのもいいかもな、と思えてきました。

もう少し考えてみます。