食品ロス削減に貢献する

コロナ禍で外食が減り、食品ロスも減ったそうです。

www.nippon.com

それでも、国民一人当たり1年で41Kgの食品ロスを出しているとのこと。

いやいやいや。我が家ではありえない。

我が家は、食品ロスはほとんどないと思います。みんな食いしん坊だから。

次男と三男は、食品ロスをテーマにした作文を書いたとき、2人そろって「給食のおかわりをがんばる」などと書いていました。

それに。私がケチだから。

夕方スーパーに行くと、値引きシールが貼ってある食品がたくさんあります。

私は、この値引きされたものを買うのが大好き。

すごく得した気分になります。

ただ、もしかしたら、必要以上のものを買ってしまっているかもなあ…と、ちらっと思うこともあります。

それでも、値引きになっていると、今までに買ったことなかったものでも「買ってみようかな」とお試しで買ってみて、おいしかったな、と思うこともあります。

そして何よりも、「今、ここで私が買わないと、捨てられてしまうのでは?」と思うと、もう、使命感を感じて買ってしまいます。

すごく良いことをした気分になります。

まあ、そんな感じで買っても、無駄にはしません。ちゃんと食べます。みんな食いしん坊だから。