ブログのネタ探し

今日は、何を書こうかなあ…と考えているのに、書くことがなかなか決まりません。

いろいろと探してみたら、こんなサイトを見つけました。

yujiblog.org

ネタの例として、書評や商品レビュー、経験談、映画やテレビの感想等々が挙げられていました。

ブログのネタというのは、要するに「自分がどう思ったか」を伝えることなのだということが分かりました。

何に対して「どう思ったのか」を書くので、この「何に対して」を探すのが、ブログのネタ探しなのだと思います。

そして、書くときには、読んでくれる人に対して「分かりやすく教えてあげる」ように書くのが大事です。

自分の仕事の経験にしても、レビューにしても、「とにかくすごかった」とか「すごくよかった」だけでは、なかなか伝わりません。

何も知らないけど興味を持ってくれる人に、どのような順序で何を伝えたらよいかを考えながら書くことができると良いのだと思います。

意外だったのは、プロセスを書くこともOKであること。

例えば、今こんなことを勉強しているとか、こんなことで悩んでいるとか。

そういえば、私も、ブログで試行錯誤しています、と書いてきました。これで良いのですね。

ネタというのは、本当にどんなことでも良いのだということが分かりました。

要は書き方ですね。そのネタで、自分は何を伝えたいのか、なのだと思います。

ただ単に「おもしろかった」「また行きたい」などではなく、自分の経験したことを紹介する感じでしょうか。

記事の構成もまだまだだし、読みやすい文章を書くのも、全然できていないのだけど、少しずつ積み重ねて行きたいものです。

今日は、「ネタがない」ことをネタにしてみました。