小学生への読み聞かせ

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

今日は、1年生でした。

読んだ本1冊目「くものすおやぶん とりものちょう」

www.fukuinkan.co.jp

春祭りを控えた虫の町。お菓子屋「ありがたや」に、盗人(ぬすっと)かくればねから盗みの予告状が!くものす親分と子分のぴょんきちは、「ありがたや」に張り込んで、かくればねを待ちます。2人は盗みを阻止できるのか?

この絵本のみどころ

  • くもの巣親分の武器 くもの糸

この糸を使って、どんな捕り物帳が繰り広げられるのか!?

  • くもの巣親分とぴょんきちの会話

「ふていやろうだぜい」「がってんしょうち」など、江戸っ子まるだしのテンポの良い会話

子どもたちは、息をのみながら、緊張した面持ちで聴いていましたが、最後にはほっとした表情でした。

2冊目は紙芝居「みんなでぽん!」

www.doshinsha.co.jp

大きなまる、しかく、さんかく。

みんで手をたたくと、中からなにかが出てくるよ。

この中から出てくるものは?

今回は、英語バージョンで読んでみました。

「手をたたく」は「Everybody, clap!」

Are you ready?と聞くと、みんな両手を出して、大きくClap!してくれました。

最後にはみんなで揃って「ありがとうございました!」と挨拶してくれました。

読み聞かせは、読んでいる私自身も楽しい。

こんな楽しみを与えてくれる子どもたちに、こちらこそ「ありがとうございました」

また行くね!