ブログを始めて1か月

先月このブログを始めて、今日でちょうど1か月。

毎日記事を書くことを目標にして、とりあえず1か月達成しました!

記事のクオリティはさておき、32記事を作成できました。

この1か月で学べたこと。

1.いろいろな記事がある!

他の人のブログをいろいろと読ませていただいて、こんなにも多くの人たちが、こんなにも多くのことを発信しているんだ!と気づけました。

しかも、みなさん、文章を書くことを仕事にしている方ばかりではないと思うのに、書くのが上手。

読み応えのある記事もたくさん見つけ、記事の内容はもちろんですが、文章の構成やブログのデザインなど、本当に勉強になりました。

2.ブログのことを教えてくれる先達がすごく多い。

すでにブログで成功されている方々が、とても丁寧に、初心者にも上級者にも、分かりやすくブログのことを教えてくださっていることが驚きでした。しかも無料で。

こういう方たちがいて、教わった人たちが、また次の人に教えてあげて、という良い方向へのスパイラルになっていっていることが分かりました。

3.自分のことを書くことで気づけることがたくさんある。

ネタが自分のことしかないから、今自分がどんなことを感じているのか、何が苦手で何を大事にしたいと思っているのか等、考えることができました。

そして、考えるだけでなく、書くことで、自分の思いが整理された気がします。

明日からは、これまでの記事を見直して、リライトしたりデザインをもっと考えたり、文字の装飾とか引用の仕方を学んだり、していきたいです。

これからは、毎日ではないけれど、一つ一つの記事をもう少し丁寧に仕上げていきたいと思います。