私の苦手なこと

ブログを書くようになって、自分のことを考えることが増えました。

特に強みもないので、ネタは、自分や家族のことくらいしか思いつかないのです。

私の得意なことも思いつかないので、苦手なことを考えてみました。

苦手なこと。

自分の非を認めること、謝ることが苦手な気がします。

自分が悪かった、と向き合うのが怖い時があります。

どんな時に、素直に自分の非を認められないのか?

本当に本当に自分が悪いと分かっているとき。相手が許してくれそうにない時。

実は、自分は悪くなくて、タイミングとか、環境とか、一緒にいた他の人とかのせいじゃないの…?と思いたくなる時があります。

ですが。よく考えてみると、そういう時って、そんなにありません。そんなにしょっちゅう人に迷惑かけたりしていません。だいたい、私、引きこもりがちですから。あまり人に会う機会もありません。

もし謝るような状況になったら、できるだけ早く丁寧に謝るようにしています。その方が、早く解決するから。

ならば、どうして、私は、謝るのが苦手だと思うのかな…?

と、考えたとき、一つ心当たりがありました。

夫に謝るのは、苦手です。

家のことや仕事のことなどで、話し合いがヒートアップしてしまうことは、しょっちゅうあります。

私は、すぐに追い詰めてしまうので、最終的には夫が歩み寄ってくれて、解決することが多いです。

でも、後から考えたら、やっぱり私ももっと妥協すべきだった、と思うことがほとんどです。

そういう時に、言いすぎてしまったこと、きついことを言ってしまたことを、謝るべきだと思うのに、謝れません。夫が歩み寄ってくれたことに対する感謝もできません。

あーあ。これではいけない。

明日は父の日だから、ちょっと勇気を出して、今まで迷惑かけたことを謝ってみようかな。

うわー。できるかなあ…?

明日までに心の準備をしておこう。