一人で回転ずしに行ってみたい

時々、家族で回転ずしに行きます。

おじいちゃんも一緒に行くことが多いので、6人でボックス席に座ります。

レーンに近いところは、長男と次男。真ん中が夫と三男。一番通路側がおじいちゃんと私。

席に着くと、長男と次男が、タッチパネルを独占して、高速で注文します。

次に三男か夫がタッチパネルをもらって、おじいちゃんの分も一緒に注文します。

そんなことをしているうちに、長男と次男が注文したものが届きます。届いたら、次の注文のために、タッチパネルは、再び長男と次男のもとへ。

そんなこんなを見ながら、私は、今日のおススメを見たりして、何を食べようかなあ…と迷っているうちに、テーブルにはどんどんお皿が積み上がっていきます。

そうすると、ケチな私は、こんなに食べちゃって大丈夫かしら(お支払い)?などと考えてしまいます。

次男は、イクラが好きで、いっぺんに3皿とか、フツーに頼みますが、到着したお皿を見ると、一つしか乗っていない!!!

私だって、サイドメニューでラーメンとか、マグロの竜田揚げとか、もちろん、お寿司も食べたい。でも、効率よくお腹を満たすには、海苔巻きとかの方がいいの?でも、デザートも食べたいから、お寿司じゃなくてサイドメニューだけにして、もうデザートにいっちゃおうか?家に帰ってから、パンを食べれば大丈夫?

などと考えている間に、テーブル上は、お皿のタワーが何棟もできていきます。

結局、選ぶのもめんどくさくなって、誰かが注文するときに「私も!」と一皿分追加してもらったりするけど、帰るときには、何を食べたのかあまり思い出せないときもあります。

一度、一人で行って、自分のペースで自分の好きなものを注文してみたい。その時は、一皿の値段とか関係なく、食べてみたいと思うものを食べたい。

でも、値段はやっぱり気にしちゃいそう。1人なのに1,000円を超えたら、ドキドキしそう。

大掃除したとか、草取りしたとか、何かを頑張ったら、ご褒美に自分を連れて行ってあげよう。