2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で回転ずしに行ってみたい

時々、家族で回転ずしに行きます。 おじいちゃんも一緒に行くことが多いので、6人でボックス席に座ります。 レーンに近いところは、長男と次男。真ん中が夫と三男。一番通路側がおじいちゃんと私。 席に着くと、長男と次男が、タッチパネルを独占して、高速…

ブログを始めて10日

ブログを始めて10日経ちました。10記事投稿しました。 まだ10日ですが、始めてよかったと思うこと。 自分自身の思いや考えを整理できること。 日常の中で、「今日はどんなことを書こうかな」と思う。 そうすると、いままで、ぼんやりとやっていたことでも、…

「令和の虎」が好き

「令和の虎」というYouTubeチャンネルは、一人(一組)の志願者が、出資候補者の前で新規事業プランのプレゼンをして、出資してもらうかどうかを判断してもらう、という番組。 www.youtube.com 出資候補者は、毎回5人いて、ご自身が事業主としてかなりの成功…

猫のあわちゃん

あわちゃんは、3才の女の子。 趣味:ひなたぼっこ

怒らないようになりたい

今年2022年が始まる1月1日。 今年の目標を「怒らないこと」に決めました。 でも、だめ。すぐに怒ってしまいました。 だって、夫も子どもたちも、訳の分からないことばかり言うのです。 なぜ、腹が立つのか?怒りをぶつけてしまうのか? 落ち着いたときに考え…

子猫にミルクをあげる

乳飲み子猫を預かって育てるミルクボランティアをしています。 ぐいぐい飲みます。 飲んだら、お腹はパンパンです。 本当ならば、お母さんと一緒に過ごす時期なのに、お母さんと離れてしまって、さみしいだろうなあ、と思います。 ミルクを飲むとき以外でも…

小学生への読み聞かせ

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 今日は、1年生でした。 読んだ本1冊目は「くものすおやぶん とりものちょう」 www.fukuinkan.co.jp 春祭りを控えた虫の町。お菓子屋「ありがたや」に、盗人(ぬすっと)かくればねから盗みの予告状が!くも…

ブログで大事にしたいこと

ブログを書くときに、気を付けること。 読む人にとって、分かりやすい文章を書く。 当たり前のようで、なかなか難しい。 いろんな人のブログを見て、私なりに分かったこと。 書く内容は、「自分が」書きたい× 「相手が」知りたい〇 自慢× 失敗から学んだ〇 …

ブログの勉強

ブログを始めるにあたり、調べたこと。 タイトル。 人気ランキング上位の人たちは、どんなタイトルをつけているのか。 さすがに個性的なタイトルが多いけど、タイトルを読めば、どんな内容のブログなのかがすぐに分かる。 あんまり凝ったタイトルとか、本人…

ブログを始める

なぜブログを始めようと思ったか。 とにかく、何か新しいことを始めようと思った。 自分に何ができるか、分からないけど、書くことはわりと好きだから、ブログはいいんじゃないかな、と思った。 実は、10年以上前にもやっていたのだけど、また改めて始めてみ…

猫がくれる幸せ

子猫を預かって育てるボランティアをしています。 こんな姿を見せてもらうと、幸せになれます。

タイトル「その日その日のとうとしや」

「その日その日のとうとしや」は、「豊栄の舞」という巫女舞の歌詞から拝借しました。 巫女舞は、その名の通り、神社で行う神事の時に、巫女さんが舞う舞です。 「豊栄の舞」は、 「あけの雲わけ うらうらと 豊栄のぼる 朝日子を神の御蔭(みかげ)と おろが…