2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1か月

先月このブログを始めて、今日でちょうど1か月。 毎日記事を書くことを目標にして、とりあえず1か月達成しました! 記事のクオリティはさておき、32記事を作成できました。 この1か月で学べたこと。 1.いろいろな記事がある! 他の人のブログをいろいろと…

ブログのネタ探し

今日は、何を書こうかなあ…と考えているのに、書くことがなかなか決まりません。 いろいろと探してみたら、こんなサイトを見つけました。 yujiblog.org ネタの例として、書評や商品レビュー、経験談、映画やテレビの感想等々が挙げられていました。 ブログの…

私の苦手なこと

ブログを書くようになって、自分のことを考えることが増えました。 特に強みもないので、ネタは、自分や家族のことくらいしか思いつかないのです。 私の得意なことも思いつかないので、苦手なことを考えてみました。 苦手なこと。 自分の非を認めること、謝…

食品ロス削減に貢献する

コロナ禍で外食が減り、食品ロスも減ったそうです。 www.nippon.com それでも、国民一人当たり1年で41Kgの食品ロスを出しているとのこと。 いやいやいや。我が家ではありえない。 我が家は、食品ロスはほとんどないと思います。みんな食いしん坊だから。 次…

お友達の欲しいものを探る

お友達が、今月お誕生日なので、何かプレゼントしたいと思いました。 ですが、お友達は、私よりもずっと年下ということもあり「お誕生日に何がほしい?」と聞いても、遠慮されてしまいそうです。 もしくは、欲しいものがすぐにうかばないかもしれません。 そ…

女の子のものを作るのは楽しい

お友達のお子さん用に、トートバッグを作りました。 お子さんは、小1と年中さんの姉妹。 マイメロディの生地が、とってもかわいくて衝動買いしてしまいました。 お友達に、お子さんたちにこの生地でバッグを作りたいのだけど、どうかな?と聞いたところ、2…

先入観や固定観念に気づく

三男(中2)が、「今日の授業は先入観の話だったよ」と言ったので、「どんな偏見について話したの?」と聞きました。 「国のイメージが先入観につながっている、とか」 「なるほどねえ…」 それを聞いて、今から30年ほど前、私がイギリスに行ったとき、現地の…

ランキング上位者から学ぶ

今週のはてなブログランキング(2022年6月第2週)に載っていた記事を、いくつか読ませていただきました。 blog.hatenablog.com いくつかの記事を読んで気づいたこと。 1.広告のない記事もけっこうある 「ブログ=収益化」というイメージがあるけれど、広告…

プレゼントに迷う

今週、とっても久しぶり、数年ぶりに友人に会うことになりました。 今月、彼女はお誕生日だったので、何かプレゼントを用意したいと思っています。 このプレゼント、何にしようか、非常に迷っています。 彼女は30代で、小さなお子さんがいて、子育てまっさか…

貴重な時期

思春期の次男(高2)に、私は、ほぼ毎日のように腹を立てています。 ちょっと掃除を手伝ってもらってるときに、「これを使ってね」と掃除道具を持ってきても、「ぼくはこれを使いたいから、そんなのは使えない。戻してきて」と言われて、ムカッとしてしまい…

リアルで人に会う

今日は、すごく久しぶりに、お友達とランチしました。 コロナのせいでもないのですが、振り返ってみても、ここ数年、お友達と一緒に食事する機会があまりなかったなあ…と思うのです。 だんだんと面倒になってきてしまっていました。 以前は、いろいろと予定…

ブログの方向性を決める

ブログの方向性を決めたいのだけど、なかなか決められなくて、少し焦っています。 ブログについていろいろと調べてみると、収益化を前提にした情報が多いです。収益化の方法にもいろいろとありますが、収益化へのプロセスを経るには、方向性を決めることが前…

保護猫のミルクボランティア

保護子猫を育てるミルクボランティアをしています。4年くらいになります。 保護猫カフェから依頼を受けて、子猫を預かり、2か月くらいになるまで育てます。この頃になると、子猫たちは、自分で食事(ドライフードを食べるや排泄ができるようになり、ワクチン…

主婦のブログ

このブログは、先月5月20日に始めて、今のところ、毎日1記事ずつ書いています。 1か月間は、どんな内容でも、短くても長くても、1日1記事ずつ書こうと決めています。 正直、一つ一つのクオリティが高いとはいえず、公にするのも恥ずかしいくらい。 ですが、…

【本の感想】「子どものスマホ問題はルール決めで解決します」(石田勝紀著)

今、子どものスマホ問題に悩まない親はいないのではないかと思います。私も当然、いろいろと気になっていたところ、良い本を見つけた!と思って読んでみました。 shufunotomo.hondana.jp 目から鱗なことがいろいろと書かれてあり、多くの気づきがありました…

【本の感想】「シャルロットの憂鬱」「シャルロットのアルバイト」(近藤史恵著)

とても賢い元警察犬シャルロットをご紹介します。 www.kobunsha.com www.kobunsha.com 30代の浩輔・真澄夫婦が、引退した警察犬シャルロット(女の子、ジャーマンシェパード)を飼うお話。 賢いシャルロットが、シャルロット自身のお友達や夫婦と関わる人た…

猫に癒してもらう

我が家には、愛猫あわちゃん(女の子、3才)がいます。 あわちゃんは、家族の癒しの源です。 とにかく穏やかで、他の猫に対してシャーッと言ったり、威嚇したりするところを見たことがありません。 いつもニコニコしています。いつも私たちを癒してくれます…

給付金詐欺の報道に思う

持続化給付金をだまし取った事件。逮捕・起訴された人たちは、20代とみんな若い。 黙秘したり、否認したりしている人たちもいるようですが、自分がこの詐欺に関わることで、周囲や将来どんな影響があるか、想像してみたかな、と考えてしまいました。 制度の…

ブログと収益化

ブログを始めて、10日以上が経ちました。 書く習慣を身につけたい、自分自身を振り返りたい、というのが、このブログを始めた主な理由ですが、この先の方向性について考えています。 ブログのことを調べると、ほとんどのものが、収益化を前提としたアドバイ…

子猫の下痢

乳飲み子猫を預かるミルクボランティアをしています。 今、2匹預かっていますが、1匹が下痢をしています。 子猫の下痢はこわい。下痢が続くと、脱水で亡くなることもあります。 以前預かっていた子猫で、下痢で亡くなった子もいました。 今下痢をしている子…