ランキング上位者から学ぶ

今週のはてなブログランキング(2022年6月第2週)に載っていた記事を、いくつか読ませていただきました。

blog.hatenablog.com

いくつかの記事を読んで気づいたこと。

1.広告のない記事もけっこうある

「ブログ=収益化」というイメージがあるけれど、広告を貼っていないブログ、結構あるんだな、と思いました。みんながみんな、収益化を目指すためにブログをやっているわけではないのですね。それとも、私が知らないだけで、広告を貼っていなくても、他の方法でブログから収益を得ているのでしょうか?

2.デザインがシンプル

デザインに無駄がないから、記事が読みやすい。読むことに集中しやすくできている。デザインには、あまりこだわらないほうが、質の良い記事になるのかも。デザインにこだわるのは、記事の中身に自信がないからかな?

3.文章が長くても読みやすい

すごく長い文章でも、すらすら読めて頭に入ってくる。みなさん、本当にスゴイ!世の中には、文章を書くのが上手な人が、こんなにもたくさんいるなんて。

様々な情報をリンクさせて、要点を簡潔にまとめる。根拠を示しながら自分の意見や感想を表す。そこから展開させて、課題を示す。こんな感じでしょうか。

どうしたら、これだけの文章を読みやすく書けるのだろう???やはり、たくさん読んでたくさん書くしかないのでしょうか…?

それにしても、いろいろなジャンルの記事があっておもしろい。私が知らないもの・こともたくさんあって、しかも、それらが分かりやすく説明されているので、勉強になりました。

無料でいろいろなことが学べるなんて、ありがたい。この学びを糧に、いつか、だれかに「へえ~」と思ってもらえるような記事が書けるようになりたいです。