主婦のブログ

このブログは、先月5月20日に始めて、今のところ、毎日1記事ずつ書いています。

1か月間は、どんな内容でも、短くても長くても、1日1記事ずつ書こうと決めています。

正直、一つ一つのクオリティが高いとはいえず、公にするのも恥ずかしいくらい。

ですが、とりあえず、はじめの1か月は、自分のために書く、と決めています。自分が書くこと、ブログというものに慣れるため。

それでも、あんまりダラダラしていてもしょうがないから、この1か月の間に、コンセプトとか方向性を決めたいのです。

ブログで有名ななかじさんの対談動画を見ると、よく「あなたのブログのゴールは?」とか、「このブログを読んだ人が、どうなってくれたらいいと思って記事を書いていますか?」などと聞いています。

私の今までの記事を振り返ると、自己満足記事ばかりなので、なかじさんのこの質問には答えられません。あまりのクオリティの低さにに、読んだ人が「自分の方がましだ」と思ってもらえるとか。

さて。主婦の私に何が書けるのか。

主婦ブロガーの方々が、どんなテーマでブログを書いているのか、ざっと調べてみました。

節約、片付け、料理、お弁当、掃除

シングル、アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン

子育て、不登校発達障害、教育、受験

読書、ハンドメイド、メルカリ、ポイ活

在宅ワーク、パート、起業、副業、海外生活

猫、犬

ジャニーズ、韓流、K-POP

これらは、ほんの一部で、本当はまだまだ。たくさんあります。

これらをいくつか組み合わせて、みなさん、オリジナル色を出しているのでしょうか。

主婦ブログ。幅も広いし、奥も深い。リサーチも勉強も、まだまだ足りない。

何から始めたら、いいのかなあ…