ブログと収益化

ブログを始めて、10日以上が経ちました。

書く習慣を身につけたい、自分自身を振り返りたい、というのが、このブログを始めた主な理由ですが、この先の方向性について考えています。

ブログのことを調べると、ほとんどのものが、収益化を前提としたアドバイスや対策を紹介しています。

アドセンスとかアフィリエイトとか、収益化なんて、私にはあんまり関係ないかな~と思っていたのですが、最近、なぜみんな収益化を視野に入れているのかが、だんだん分かってきました。

お金が欲しいとか欲しくないとかに関わらず、収益化を視野に入れるのが、ブログを継続していくために必要なのだと思います。

まず、収益化を念頭に置いておくと、ブログのクオリティに気を使います。そのための勉強は欠かせませんし、常に情報収集するようになります。

また、収益を得るということは、多くの人に見てもらえるということなので、モチベーションの維持にもつながります。

多くの人に見てもらい、お金を得るようになると、自分のブログ、発信する内容に責任を持つようになります。そうすると、簡単には止められなくなります。

こうやって、みんなブログを「仕事」にしているんだなあ、とおぼろげながら、分かるようになってきました。

私のブログは。猫のこととか、思ったこととか、今の記事では自己満足でしかありません。

まあ、それでも良いのかもしれませんが、もう少し、モチベーションを維持する仕組みづくりをしたいと思うし、なんか、ダラダラしてるなあ~という感じが否めません。

記事の書き方のアドバイスで、ペルソナ(記事を読んでほしいと思うターゲット)を明確にして、そのペルソナに向けて書く、欲しい情報を届けてあげる等、よく見かけます。情報を欲しいと思っている人に喜んでもらえる記事を書けるようになりましょう、ということです。

自分が思ったことやその日あったことを、好きなように書いている今の私とは、真逆です。

さて。これからどうしようか。今のダラダラは、そんなに長くは続かないだろうし、おそらく自分が飽きてきてしまう気がします。でも、私に、誰かの役に立てるような記事が書けるでしょうか?どんな話題で?

もう少し、自分探しを続けようと思いますが、もっと明確な目標やテーマ設定が必要なのだろうと思います。もう少し勉強と練習をして方向性を見つけたいと思います。

いつか、誰かの役に立てるような記事が書けるようになりたい。