怒らないようになりたい

今年2022年が始まる1月1日。

今年の目標を「怒らないこと」に決めました。

でも、だめ。すぐに怒ってしまいました。

だって、夫も子どもたちも、訳の分からないことばかり言うのです。

なぜ、腹が立つのか?怒りをぶつけてしまうのか?

落ち着いたときに考えてみると、自分がこう言ったら、こう返事をしてほしい、こんなふうに行動してほしい、という期待が強すぎるのかな?

怒らない人というのは「自分はこうしてほしい」という思いを相手にあまり押し付けないのでは?

「相手をそのまま受け入れる」とよく聞くけど、私には、そんなに簡単にはできません。

なんでできないのかなあ…

おそらく「私はこんなにいろいろとやってあげてるのに」と思いすぎてしまうのでは?

でも、もしも私自身が、そんなことを言われたら「そんなことは分かってる」とは思っても、素直に認めたりはできないかもしれません。

怒らないで、いつも冷静に話をできるようにするには、どうしたらいいのかなあ…

今度、怒ってしまったら、ブログに書くと決めておこうかな?

そんなこと恥ずかしくて書けないよ、と思えると、怒る前にやめられるかも。