貴重な時期

思春期の次男(高2)に、私は、ほぼ毎日のように腹を立てています。

ちょっと掃除を手伝ってもらってるときに、「これを使ってね」と掃除道具を持ってきても、「ぼくはこれを使いたいから、そんなのは使えない。戻してきて」と言われて、ムカッとしてしまいます。

掃除しやすいと思ったから持ってきたのに。「ああ、ありがとう」と言って受け取るだけでいいのに。戻すのに手間がかかるじゃない。

少し落ち着いて、後から考えれば、次男の言うこともわかりますし、結果的に、その場所がきれいになれば良いので、どんな道具を使うかとか、どんな方法かというのは、掃除する本人に任せれば良いのだと分かります。

なぜ腹が立つのか?それは、自分の思い通りにならないから。

ムカッとなっているときは、100%相手が悪い!と思っています。ですが、たいていの場合、自分の側に原因があります。

何度も繰り返して分かっているのに。なぜ、いつも腹を立ててしまうの?私。

少しは学習しなくてはと思い、最近は、腹が立つ前に、次男にはできるだけやさしく接しようと、決めました。ちょっと気持ち悪いくらいに。

ちゃんと話を聞く。からかったりしない。しつこくいろいろ問いたださない。次男が好きそうな話題(彼は時事ネタが好き)について、次男に教えてもらう態度で会話をする。

私が腹を立てるような状況を作り出さない努力をしています。ここ数日、次男とはなんとなく良い関係です。

加えて、次男が小さかった時の動画や写真を見たりしました。

まあ、なんとかわいい…。

あの頃は、こんなかわいい子が、毒舌になるなんて考えもしませんでした。

お母さん大好きだったのに…。

お母さん大好きのかわいかった時期も、今となれば貴重な時期でしたが、今こうして一緒にご飯を食べたり、お弁当を作ったりしている時期も、後から振り返れば、貴重な時期となるのでしょう。

いちいち腹を立てているのはもったいないのかも。

次男と一緒にいられる今の時期も、一日一日を大事にしよう。自分のためにも。