リアルで人に会う

今日は、すごく久しぶりに、お友達とランチしました。

コロナのせいでもないのですが、振り返ってみても、ここ数年、お友達と一緒に食事する機会があまりなかったなあ…と思うのです。

だんだんと面倒になってきてしまっていました。

以前は、いろいろと予定を入れて、いろんな人と会って、いろんな会話をするのが楽しい!新しい人との出会いや、情報を得られることがうれしい!と思っていたのですが、最近は、そんなふうに積極的に何かを求めることはなくなっていました。

確かに、新しい人との出会いや、新しいものを取り入れるというのは、リスクを伴うこともあります。今まで、自分が出会ったことのない人・ものに対して、自分から合わせなければならないこともあります。若いときは、それが「ワクワク」だったのが、年をとってくると「めんどくさい」になってしまうのです。

いけない、いけない。こうやって老化が始まっていくのでしょうか…?

最近、夫の話がすごく分かりづらくてイライラすることが増えました。なぜかというと、主語も目的語もなく、時系列もめちゃめちゃに話すからです。

「こないだ言ってたのって、その前のときと同じだったかな?やっぱ、やめといたほうがいいと思う?」とか。何の話なのか、さっぱり分かりません。

おそらく、説明が面倒になってきているのだと思います。自分の労力は最小限にして、相手に分かってほしい。普段から一緒にいる家族なら、慣れた相手だから、説明なんて詳しくしなくても分かるだろう。ということでしょうか。

やっぱり、時々は、他の人と話すことも大事です。誰かに分かりやすく話すというのは、かなりエネルギーを使いますが、その会話を楽しめれば、エネルギーも無駄にはなりません。

今まで、家族と過ごす時間が長かったので、これからはもっと外に出てみよう、と思えた1日でした。